豊島のお大師さん

f0238058_9253358.jpg

今日は旧暦3月21日。島の人が「お大師さん」とよぶお大師詣りの日です。豊島が一番にぎわう日です。小豆島や岡山からもたくさん人が来ると聞いたので、僕も朝からお参りすることにしました。
島内のあちこちにある大師堂をお参りして歩くのですが、お遍路さんと同じようにおにぎりやお菓子などのおせったいがあります。
まずは甲生の薬師さん。宿泊しているところから一番近いというのもあるけれど、ここでは豊島名産のトコロテンがふるまわれるというので、それが目当てなのでした。
f0238058_051226.jpg

トコロテン。おいしいです。豊島でとれた天草でつくっています。お店で食べるのとは風味が全然ちがいます。これはすごい!天草を白くなるまで干して、水を加えて炊いてから、漉して型に入れて冷ましてつくるそうです。
f0238058_058352.jpg

トコロテン大人気です!
f0238058_116785.jpg

唐櫃方面に歩いて行き南大師と浜道地蔵堂に。だんだん人が増えてきました。実は今朝は霧が濃くて船が遅れたそうです。高松から来た芸術祭スタッフの琴塚さんたちと合流。
f0238058_122735.jpg

そして、めちゃくちゃ暑くなってきました。ありがたみがなくなるからとがんばって歩いていましたが、琴塚さんの車に乗せてもらいました。う~ん、でも本当は歩かないとね。
f0238058_1253549.jpg

妙に人間っぽい仏像が…。気になります。
[PR]