こえび隊と馬場邸の掃除

今日はこえび隊と馬場邸の掃除です。
f0238058_4344584.jpg

早朝の家浦港。こえび隊が来るのを待ちます。こえび隊とは瀬戸内国際芸術祭のボランティアの人たち。なかなかおもしろい人たちが参加しています。
f0238058_4415856.jpg

今日、一緒に掃除をしてくれたこえび隊の3人。やっぱりひとりで掃除するより仕事が進みます。それに、みんなで体験を共有するのがとっても豊かな。島の人が、石を積んだりコンクリートを打ったり、島でやらないといけないことを業者に頼むんじゃなくて自分たちで作業するのと同じかな。
f0238058_13305429.jpg

馬場邸の納屋の土間にあったものを外に出しました。約3畳ほどの小さな空間にこんなにたくさんのものが入っていたとは…。掃除して整理するとすっきりしました。
f0238058_4512932.jpg

午後、海岸に移動して各自気になるもの拾ってみました。けっこうおもしろいものが発見できました。これはときどき行いたい。豊島の海にどんなものが漂着するのか。島は閉じているように見えて、常に外部にさらされているのがよくわかります。こえび隊にもただ作業をしてもらうのではなく、できるだけ豊島を体験してもらいたい。島の人たちと話したりする時間もつくりたいところです。今後の課題かな…。
[PR]